スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
滝沢演舞城 4月24日 18時
もう公演終わっちゃったから言っていいよねネタ。

昼と夜の間は暇なので劇場近くのコンビニに
行ったんですよ。
mocaさん東銀座のコンビニの位置は大体把握してますから。
で、コンビニにふら~っと入ったらなんか店内の
様子がおかしくて。

でも、全く気にせず化粧惑星のオマケにマイメロや
クロミちゃんが付いてる~♪とmocaさん浮かれてたら・・・
パン売り場に幸太朗ちゃんが!!!

っんな?
と思ったら幸太朗ちゃんの横でパンを選ぶTJのお姿が
ザ・学生服!!!
嗚呼、TJの学ラン姿☆・¨・。..*:¨・。

パン売り場がお花畑だお!と相方に伝えたらサラリと
「レジにゆっくんと江田がいるけど。」
と言われてビックリ&フリース★

江田はレンジで温めてもらってる時にレジ横に
座っちゃってて「お疲れだな~」って感じで。
ゆっくんはちゃんと立って待ってて、やっぱお兄ちゃん達が
面倒見てるな~ってひとときでした。

でも、昼と夜公演の間に買出しは人目が多いて。
地方在住者にとって久々の遭遇劇でした。

さて、劇場戻ってラウンジでジンジャーエール飲んで、
ラストは三階席なので全体を観て楽しみました。

客席には光子御大、バキュン、3104が来城。
昼の283に、夜は嵐てMADのお世話になった方々だわ。
うわ~、KTK座長を勤めた3104の表情が観てぇ~!
けど、絶対観えない席だよ。涙

(前回からの変更点)
・昼同様、藪の出番が減ったまま。
・小さいコ達が出勤してたのでキャストが通常に。
・ゆうと出演☆
・楽近くなので、制服姿の女子高生も増えました
・すげ~な、女子高生も2階席12000円。
・てか、出演者側も昼はマダム用、夜は通常って
感じの顔でやってるよね!
・戸塚は夜の方が手を振ったり、腰振ってたりする
回数が多いょ。
通しで観るとそんな違いがよくわかる。
mocaは3階正面席で観劇。

第一幕 第一部 ジャPAニーズ Hi Story 日本昔ばな史

春の踊り
バイオリン:ゴトウくん
花道日本舞踊:藤間くん
もちろん、3階なのでモニター鑑賞のみ。
上手側ダンス:ふみきゅん

「光子御大のお言葉」
この時に通常より拍手が多かったので光子御大が
来城してると分かった。
昨日まで梅芸で「おもろい女」をやってたのに
もう戻って観劇するあたりが、すごいパワーだゎ。
光子御大の舞台を未だに観た事の無いmocaさんですが、
ナレーションや観劇遭遇とかで姿を見るから
観た気になってるんだと思ふ。
長生きしてね、光子御大。(←余計なお世話)

戸塚は盆回りセリ上がり登場。
ひょっこり登場を観るのもこれで最後だよ~。
燈籠を置いて、上手側の赤い布をセットして
滝様登場まで布を持つ。

♪いにしえ~Night&Day~
A.B.C.は布を持ってダンス→扇を持ってダンス
盆回転が始まって、
♪いにしえ~暗闇の向こうに~のところで
たたんだ扇をおでこにあてて遠くを見てる振りの
戸塚が好きだよ~。(←ラストだと思って告白キタ)
滝様登場直前の両手を前に指差すあたりのフリの
ところも最高☆なんだよぉぉぉ。
ほんと、何度観てもドキドキして、飽きない。
滝様フライングも昼は観れなかったので
「わぁ~」と思いながら観ました。

滝様ご挨拶
客席の光子御大に感謝。
バキュン、大ちゃんも紹介されていました。

おじいちゃん登場
一希が薮に話しかける。
夜は山涼ちゃん、渡辺くん、大森くんの通常キャストに。
馬跳び→野球
と昼と同じ遊びをしても、昼ほど[ほんわか]してないゎ。

少年忠臣蔵 四十七士
夜は名乗りが多いバージョンで。
もりもったんも台詞が上手になったね。
「じゃっかん!」はいいけど最後まで
「おーうしちから(大石主税)」
に聞えてたのはヒミツだょ。

戸塚「岡野金右衛門は私と同様、浪士中一番の美男子
であった。」

ゆうと出演☆

太鼓大会
たっちょん⇔TJの場所移動やりとり。
真ん中でいったんバチを合わせて→また元の位置に戻る。
この時、開演前に見たTJの学ラン姿を思い出してて、
「はたして何パン買ってたんだろう?」
とか思ったりしてて…思い出せないな~。

滝様叩きセットが5分割なんで→ABCとニカが叩く。
戸塚は昼はしゃがんで叩いたりしてたけど、
あの叩く所ってフリーだったのかしら?

肩から太鼓を掛けて鳴らすJr.は→真田、大久保、アリー
たくみーの4人。

♪青い山脈
A.B.C.のゆきわりざ~く~ら~♪の所のロッキングな
フリがお気に入りでした。

滝沢隊長と白虎隊
夜はイノちゃんご出勤なので、通常メンバーで。
戸塚「みんな、怯むんじゃないぞ!」

たっちょんが戦い始めに「かかれ~!!」って
叫んでてビックリ。たっちょんも戦う声が大きくて
真剣さが伝わりました。

戸塚「城が、城が燃えてる・・・。
(薮台詞)もはやこれまでか!」

戸塚「父上、母上、国を守れなかった私達をお許し下さい。」

この時にとても切なく台詞を言っていて、
mocaが思ってた以上に彼らは熱演で戦ってるんだな~っ
て改めてわかりました。

白虎隊の話が好き嫌い以前に、
彼らの熱演が観ている側に伝われば、それでいいんだょ。
とmocaさんは思う。
戸塚はほんま芝居が好きなんだな~☆うん。

MASK
3104の目の前でMASKキターーーーーーー!!!!
ですよ。ドキドキしてたKTKヲバ。
あぁ、3104の表情が観たいような、観たくない
ような~。横席ならバッチリ観えてたやろな~。
そこの女子高生席替わってくれ!とか思いながら観て
ました。
ちなみに、嵐二人には後ろにM.A.D.がいるんだよ!
とも教えたかったょ。
この日は昼夜ともにM.A.D.と縁のあるお客さんだね。

♪あ~、風よ~って曲。(曲名不明)
昼同様、薮の位置はニカで!!!
ここのフリも面白くて好きだったな~。
滑り込むように合流するM.A.D.とか。
アクロバット移動が多かったけど。

女の怨念→山寺の和尚さん
薮がいないのでA.B.C.和尚でオロチ退治。
「おりゃ~!」って声を出して退治。
(薮台詞)戸塚「おのれ清姫!!」
夜の方が声を張り上げてました。
場面最後までA.B.C.は残って戦う。

♪山寺の和尚さん
防水マットを敷く戸塚。
夜は花形チビッコ勢ぞろいで見納め☆

ジョーイソロ&トミーバトン
ジョーイの指芸は何ダンス???
ロボットダンスもしてるよね。

滝の白糸
上手→山涼ちゃん、下手側→一希の首ふり人形☆
瓦版:アリー
この時の台詞声の通りが良くて「さすがだな~」
って思います。アリーってすごいコよね。

この時の滝様衣装の後ろのマジックテープ
が外れてて背中の仕掛けが……あぁ。

ら~ら~らら、ら~ら♪

光子御大のお言葉

男の花道
嗚呼、これで鷺娘も見納めか~、より
嗚呼、これで戸塚の袴姿も見納めか~
ってなっててごめんなさい状態で。

ほんと、滝様の踊りを観てる時の姿勢とか、
踊りに入る時の「袖を抜く」みたいなフリとか、
馬に乗るようなステップとか、
ちゅーちゅーとれいんみたいなグルグルとか、
おっちゃんと戦いながら扇を開けてジャンプとか、
でんぐり返りとか、
回し蹴りとか、
袴をちょっと持って上手に走り去る所まで
釘付けで観続けました。

2ヶ月間ありがとう、戸塚☆ありがとう、滝様☆
日舞とJの融合、感服したっ!!

七変化
太鼓大会も見納めです。
八百屋お七のシルエットって
グネグネ動きながら鐘叩いてるよね。
♪Here I am
北山和ヒアショー→少林寺(イノ、アリ、さなてぃ、
おーくぼ)
おーくぼくんアクロバット。
→義経千本桜(狐、父さんラップ)
狐の衣装を持ってくる玉森。
夜もやっぱりクールビューティー☆
薮登場
→まさかの老人芸!
→花魁滝様。
楽しそうに太鼓を叩くTJが日本一だよ☆
ゆ、ゆっくんも!(←ついでかよっ)

ゴンドラ登場~フライング大会
「NEWフライング」もこれで見納め。
最後まで心臓に悪いひとときでした。
と、同時に彼らの仕事っぷりを評価してあげてね!!
と思って観てました。
ほんとにスゴイよ、君達は。
mocaさんの支払ったチケ代は彼らの保険代になった
んだろうな~。笑

そして、ゴンドラ上がる時になかなか上がれない
Gロケさんの姿を観て、Gロケさんもお疲れ
なんだろうな~って思って見守ってました。

五条大橋
これでちっさいコは見納めの時間。
おーくぼくんって「みんな逃げろ!」みたいな
台詞あったんですね。
薮&千賀の動きを観たり、牛若を観たり、
後半になったらやっぱり戸塚天狗観たり、
一部って最後まで忙しいゎ。
最後に終結するちっさいコ達に心の中で
「お疲れさま~」
って言ってたmocaさんでした。

第二幕 第二部 義経
ほんま、夜も滝様演技は素晴らしい熱演でした。
それだけ思い入れのある役なんだなぁ。
「ひたすらに虚しいラスト」が待っているのに
毎日演じるのは疲れるよね、精神的にも。

戸塚「牛若なるその子は鞍馬の寺に預ける事になっておる。
さあ、此方に渡すのだ。」
常盤「暫く、暫くお待ちを~」
戸塚「なんだ。」

子供を奪いとり、常盤に目をやり、
赤子に目をやり、篠笛を見つめたり…
短時間で切なさを出すシーンを戸塚は
いつ観ても丁寧に演じてました。

一の谷
短い「長刀タイム」も見納めですゎ。
見納め、見納め言い過ぎって?仕方ないょ。

こずえ御詮議

義経×弁慶コーナー
弁慶がゆっくり後ろを向いて、殿の兜を被り
弁慶「ためらうことはならぬ~
よ~し~つ~ね~
あの娘の後を追うのだぁぁぁ~
(エコー付き)」

きゃ~、mocaさんラストでやっと父上バージョンだわぁぁぁ♪
弁慶「お祝い申す~、お祝い申す~」
(体をクネクネさせてダンサーの動き)

弁慶を斬る殿。
弁慶「客席にすごい敵がおります~。」
義経「斬って来い!」
弁慶「あっ、『嵐』っで(前に)進めない…。」
うまい!うまいょ、たっちょん。
弁慶「殿が斬って下さいよ~。」
義経「それは、まずい。」

弁慶が殿の良い所を上げる事になり
「その笑顔が可愛いところですな。」
って、照れながら言えるたっちょん、成長したよ。

三郎登場に
弁慶「腕はどうした。」
三郎「嵐で天候が悪くて骨折しました…。」
…考えたわりに意味不明なお答えの薮でした。

弁慶「お任せあれ!」の次に「置いてかないで~
怖いです~」って可愛過ぎだょ~。

壇ノ浦
常盤御前の物真似もだいぶマスターしました。
ほんと、ここで泣かす演技が出来るってスゴイよね。
密かに3階席ってヅカファンおばちゃんがいたりして
油断出来ないゾーンでした。笑
かのちかちゃんも泣きながら演技してて、
でもちゃんと台詞の声は出てるのが流石☆

滝ファンJファンに「こずえ」はどう映ってたか知らんけど、
滝様の方から抱き寄せる、手を握る段取りやったし、
それでも嫉妬心とかファン側が持ってたら
「娘役で培った眼力☆」の勝利だとヅカファンmocaは
思うのです。
娘役の最大の仕事は「相手役を素敵に見せる」技なのですから。

書状渡し
頼朝に報告する弁慶は観るたびに可愛過ぎだゎ。
「いえいえ」のポーズ☆はお気に入り。

屋台崩し
弁慶最期と義経最期は熱演でいっぱい拍手しました。
可愛い弁慶もこれで最期か…。

頼朝ヨコ&A.B.C.
ヨコのズルズル演技はやっぱり泣きも入ってるよね。
やっぱ太った原因は「動かない」もあるけど、
「敵役っちゅう精神的ストレス」もあるよね、絶対。笑

第二幕 第三部 Tackey World
トミー花道バトン登場。は三階なので観えなひ。

幕が上がると桜吹雪の中に立つジュニア達
この時マントを脱いでからようやく笑顔になった
戸塚を観て「ほっ」としました。
それまで笑ってなかったんだね~。
♪Endless Road(キスマイ)
♪Freedom(A.B.C)
♪HA・RU・NA・TU・A・KI・FU・YU(ヤヤヤ)
たっちょんドラム。W幸はギター、ベース。
♪freedom
戸塚は軽やかに手を回しながら、やっぱり笑顔多し。

♪夢物語
夜はゴンドラの滝様と距離を測るのみ。
前半は下手客席を観て、後半は上手客席をじっくり
ご覧になっておられました。

♪バランス
見納めタイム。
戸塚が素敵過ぎて、
滝様と北山のからみなど一度も観る余裕が無かったよ。笑

♪愛想曲
このアレンジはほんま面白くて好きやったゎ~。
薔薇くわえて、ストール振り回して踊りたくなるゎ~。
でも、滝様のセリみたいな手振りが一番面白かったな。

♪Diamond
ここも見納め♪
全体を見渡しながら、三階はMADの4人並びがちゃんと
観えるから良いね。でも戸塚ばっか観てたな~。

♪エイトメドレー
ヨコ(下手側)たっちょん(上手側)にスタンドマイク
(もちろんエイトくん付き)を持って登場。
前半はABC4人とも残るように。
♪好きやねん、大阪
可愛い(面白い)振付をする戸塚もしばらく見納め。
ドリボーズの頃よりほんま動きが良くなったね。
「コケ」とか記憶に残しておこう。

♪桜援歌
あ~、花道の戸塚が見えない~。

♪大阪ロマネスク
昼は「きみくん☆」に恋に落ちてたから、夜はちゃんと
戸塚に手振りを合わせて。戸塚の手はやっぱ綺麗やな~☆

♪好きやねん、大阪

♪(イリュージョン)
結局M.A.D.はイリュージョン手伝いだったのか?
う~む。
あの黒マント隊やったんかな…。

♪Venus
わ~い、昼は滝翼で落ち着いて観られなかったので、
今回はちゃんと観ながら踊れる~って思ってたら
驚きの連続でした!
今思えば昼の方が冷静やったゎ。

間奏指名に

「A.B.C.戸塚」キターーーーー!!!!

戸塚は落ち着いて真ん中に移動したと思ったら、
手を前にブラ~ん、後ろにブラ~んとさせて、
股をパカパカ開いて…って
ああ!
ワッキー(ペナルティ)が壊れた時にやる動きだわ!!

動きの説明がうまく出来なくてスマソ。
でも、芝刈り機でもノグチゴロウでもありません。
壊れた時にやる動きを、シラ~っと笑顔でやり続けて
終了~♪
っと、思ったら、上手袖から変な人出てきたよ!
御ヒガシ様がノリノリでご登場☆

でも、滝様歌っちゃってるし、みんなも踊り続けてるし、
客も踊りながら驚いてるしって、
みんな踊る手を止めなかったって、すごい曲だわ。
御ヒガシ様は手を叩きながら上手から→下手へ移動、
そして上手に行って曲が終わると手を振って退場されました。
「風」のようなひとときでした。
さすが光子御大が来られる日は特別☆☆☆

が、mocaさんの頭の中は「何やったっけ?あの動きは」
とペナルティを思い出すのに必死だったのは内緒だょ★

ツカちゃんがすごい跳んでた気がするけど…記憶薄っ。

♪epilogue
滝様が歌ってて、客席から出演者が出てくるタイミングで
「ぱっ」て手を向けはるのね、なんか感動するね。

(ABCは黒タンクに白スーツ衣装+胸にコサージュ
白JKの衿には黒でトリミングされてるやつ)
ほんま良いお城やったな~って、五条大橋の戸塚は
美しいなぁ~☆って観てました。

カーテンコール
ABCは前列に出てきて手を繋いで礼。

滝様ご挨拶
明日が千秋楽なので寂しい気持ちもあるけど、
しっかり演じたい。みたいな事を。
それと、光子御大にナレーションありがとう!
と申されてた…気がする。

これでmocaさんラストだったので、しっかりと
手を叩いて、手を振ってました。

ありがとう、滝様。
ありがとう、お城☆
社長と松竹にも感謝です。
ぜひ、良い感じで再演が出来ますように!





で、翌日千秋楽に再演発表がありましたが…
mocaさんは今年のが気に入り過ぎてて再演が
ちょっとコワイです。笑
スポンサーサイト
【2006/04/24 18:00 】
J地獄☆城日記
| ホーム |
