スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
滝沢演舞城 4月24日 13時
「城が‥城が燃えている‥‥」
あれから一ヶ月ですか…。

無事に追加公演を観ることが出来て良かったです。
しかも、最前ではないけど前列中央の席が来まして
「ちょっと~、前過ぎるねんけど~
と困りながら、また着物を着て城へ。
(でも今度は水濡れ用心の為に洗える着物3990円
だけどね。)

追加公演は入口でメッセージカードを貰いました。
鷺娘姿の滝様のお写真は貴重なので大切にしますゎ。
ちなみに写真のあるチラシも窓口でチケット買わなきゃ
貰えなかったよね‥‥勿体無い。

平日昼公演の為、キャストが少ない!
そこが気になってたので観られて良かった!面白いょ!

劇場内はいつもよりカメラが多目でした。記録用なのか
DVD用なのか、何かの番組用なのか‥‥一切説明が無いのが
アノ事務所らしいところ。

開演寸前に客席がザワザワして→振り向くと283が
「芸能人招待席」(1階8列目らへんの所)に着席され
まして、黒のシャツに白い細身のパンツと283らしい
スタイルでした。
隣の席が空席だったのですが、2幕前にズバリ細木さんが
来られまして、
これまた「らしい」白いスーツ姿でオールバックでした。

前回からの変更点
・藪まさかの(体育で)右腕骨折の為、おじいちゃんとの
お喋り後は→七変化まで出番カット
・台詞はA.B.C.で分担(ってかほぼ戸塚なんだけど)
・MASK後ダンスはニカ、天狗は千賀が動くことに
mocaは1階正面席で観劇。

第一幕 第一部 ジャPAニーズ Hi Story 日本昔ばな史

春の踊り
バイオリン:ゴトウくん
出雲で初めて彼を観て→お城で再会した時に「垢抜けたな」
とは思ったが、近くで観ると「カッコいい」に!
ヤバイ、「ゆうひに似てる!」なんて言っちゃったから
意識しちゃうよ~。
バイオリンの生音がちゃんと聞こえる席で、音が綺麗☆
花道日本舞踊:ツカちゃん
3月11日は藪&ツカちゃんで曽我兄弟みたひ~♪
と言ってたら、藤間くんに代わってしまったのですが、
「平日昼は藪&ツカちゃんらしいよ?」と噂に聞いてて
楽しみだったのですが、あぁ、藪いないのね。
ツカちゃん一人、袴姿で綺麗に扇使って踊ってました。
上手側ダンス:ふみきゅん
近くで観ても可愛いな~☆ってか腕細っ!!
え?なんで戸塚の腕は太くなってるのにふみきゅんは
細いままなの??
そうか!
ふみきゅんは吊らされた体勢のフライングだけど
戸塚はバンジーだから使う筋肉が違うんだゎ、
と一人で納得。

「光子御大のお言葉」
戸塚は盆回りセリ上がり登場。燈籠を置いて、上手側の
赤い布をセットして滝様登場まで布を持つ。
このOPの短い時間だけで青×銀スパンコールの付いた衣装
のABCとキスマイ(+ゆっくん)。
ABCはノースリーブなのに、キスマイ(+ゆっくん)は
白い羽の付いたガウンみたいな上着でゴージャスなのょ!
この差はなに???と思いながら、ゆっくんが着てるので
ヨシ☆と勝手に思っています。

♪いにしえ~Night&Day~
A.B.C.は布を持ってダンス→扇を持ってダンス
前過ぎてフライングが見えなひ~!!
頭上でぶら~んと飛んでいる滝様、コワイ!コワイよ~。
この日の戸塚の表情も引き締まってて美しかったのですが
お疲れも表れてて、気合はあるけど体力が限界に近いね・・・。
そりゃ、楽の前日だもんね、疲れは凄いと思うょ。
でも「諸行無常~♪」のところは歌ってました。
藪登場の所から光が出てきて→Jr.の中央で踊って→
盆が回ると歩いて女性ダンサーの中央に移動して踊ってました。
滝様が横切るフライングも後ろで観えにくいので
思う存分正面で踊るJr.を観ることが出来ました。

滝様ご挨拶
283紹介。いらっしゃいませ!とご挨拶。
283に照明が当たって軽く手を振っておられたよ。

おじいちゃん登場
ここでやっと藪登場。一希が藪に話しかける。
一希の台詞上手になってる!
ここは小さいコ出番なので平日昼はどうなの?って思ったら
大森くん&さなてぃ&おーくぼくん
きゃ♪なんかHey!和!だわあ☆・¨*・。..・*¨
(ここの山涼ちゃんってリーダーシップが一希イジメに
見えて、山涼ちゃん好感度が下がった人多いよね~)
一希が合流したら、一希に段取りを聞くおーくぼくん。
野球→馬跳び
野球て!ピッチャーがおーくぼくんで
大森くんがバッター?でさなてぃ→キャッチャーで、
一希がファーストっぽくやってたかな?
ボールが無いからめちゃくちゃだけど。
ヨコの着替えを持ってきたのは一希とおーくぼくん。

少年忠臣蔵 四十七士
平日昼なので名乗りが少ないバージョンで。
元禄の少年、もりもったんは御出勤。

っちょ!!
花道登場の戸塚の首筋すごい滝汗なんだけど~。
まだOP終わっただけであの汗はお疲れだなぁ

戸塚「岡野金右衛門は私と同様、浪士中一番の美男子
であった。
僕らのグループはA.B.C.なぜ忠臣蔵の時代に英語が
出てくるのでしょう。」
ふみきゅん&たいぴも台詞長いバージョンで。
ジョーイが「ジョーイ・ティー、フロム エルエー」と
台詞を言ってたけどマイク入って無かったょ。
藪は出番カット。

太鼓大会
幸太朗ちゃんの滝様に紅白襷を掛ける仕事はまだ残ってるよ。
TJが叩きながら「はっ!」とか声が聞えるんだようううう☆
たっちょん⇔TJの場所移動やりとり。
真ん中でいったんバチを合わせて→また元の位置に戻る。
太鼓叩いてるのTJだよ~☆って283に言いたかったよ。
283にMADの出番を教えたがるヲバです。

盆回転→大太鼓は誰が支えてたっけ?
滝様叩きセットが5分割なんで→ABCとニカが叩く。

肩から太鼓を掛けて鳴らすJr.は→真田、大久保、アリーの
3人。

♪青い山脈
戸塚は目をキラキラさせて唄ってたんだけど、ふみきゅんは
ギラギラさせて唄ってるよね。

白虎隊の刀置き場が舞台下手端になっていました。
あ!イノちゃん欠勤で→あ~さ~か~
浅香くんも似合うな~袴姿。

滝沢隊長と白虎隊
戸塚「みんな、怯むんじゃないぞ!」
戦ってる声が聞えると、感動が増すね。
戸塚ばかり観ているようで実はアリーが素敵だったり。
二刀流ニカを観てたりとか、目が足りないままです。
戸塚「ああ、城が燃えてる・・・。
(藪台詞)もはやこれまでか!」

戸塚「父上、母上、国を守れなかった私達をお許し下さい。」
戸塚はみゃ~と見合って、互いの首に刀を置き→斬る。
この日の戸塚は正面を向いて台詞を言ってました。
もう熱演状態です。(夜はもっと熱演だったゎ。)
最後とか拝みたくなるもん、mocaさん。

そして、ラストに流れる白虎隊の詩吟が気になるゎ。
(詩吟っちゅうのが松竹らしい演出☆)

MASK
滝様の横でちょんちょんと逆立ち芸するツカちゃんが
鳶の人に観えるんだけど~、
台の奥でターンをしてる戸塚は幸せな人に観えて
心が痛かったりする元H担ヲバ。
綺麗にターンをするJr.に弱いんだってば。

ここのMASKダミーがヒロミツなんですけど、やっぱ
近くで観るとMASKを一枚ずつ浮かして取る手順が
凄く懐かしいと思うKTKヲバ。
気が付けばヒロミツって茶髪に戻ってるのね。

ラストの着物は[鯉の滝登り]柄(刺繍っちゅうか
パッチワークっぽい)になってたりと豪華な
衣装一着一着チェックしたくなるよ~。

♪あ~、風よ~って曲。(曲名不明)
うわぁ!!藪の位置にニカが!!!
しかも超完璧めっちゃ唄ってて
俺コン状態に!
すげ~な、あの迫力
と戸塚観る時間もMAD観る時間も奪われてたよ!

ほんま城のサントラ出して欲しいわ~!!

女の怨念→山寺の和尚さん
暗闇の中のゆっくんソロダンス
貞子演出よりヒロミツのウォーキングがウザぃ
よね~。←もう口癖状態(笑)

薮がいないのでA.B.C.和尚でオロチ退治。
退治中の「おりゃ~!」とか声が聞えるゎ。
(薮台詞)戸塚「おのれ清姫!!」
疲れて声小さめでした。
場面最後までA.B.C.は残る事に。

♪山寺の和尚さん
防水マットを敷く戸塚。
後登場の花形達は一希ともりもったん2人。
ジョーイソロ&トミーバトン
ジョーイの指芸は観てると酔う!!
アノ動きは何?何踊り??

障子運び中に江田がセットに引っかかってた。

滝の白糸
上手→もりもったん、下手側→一希の首ふり人形☆
きゃ~☆mocaさんの好きなバージョンだぉぉぉ!!
もりもったんはわざと変な顔してるでしょ!

瓦版アリーが持ってる帳面は三月前半に
客席に配ってた紙を束ねたやつでした。

芸人魂ここのあり!!
の後に襖から落下するのは何故?
未だに疑問。

シートを片付けるM.A.D.がよく観えた。

ら~ら~らら、ら~ら♪
ってあの曲はヅカっぽい。
戸塚の赤ガウンが素敵過ぎです
小さいコのパステル衣装はおへそを確認したく
なります。(変態ヲバ)

光子御大のお言葉

男の花道
鷺娘、白塗りなら髭が隠せるのにぃぃぃ!!

そう言えばこの日は「滝沢!」って声をかける
大向おばちゃんがいたけど…やっぱ大向は
おっちゃんの声がいい。
ってか、タイミングが

滝様の立役の舞がほんま綺麗なんですけど、
扇で矢を射る真似の時の目がコワイ☆
狙ってる視線がすごい。
あそこの馬に乗って→合流してって
あの踊りの流れに感服するよね。
あの踊りを考えた人は偉い!
ってか、偉い人なんですけど改めて。

戸塚は着物は黄色のまま。でも黄色でも
素敵には変わりない
袴姿の回し蹴りをこんな近くで観るとは…。
でも、動きがお疲れだなぁ……。

七変化
こちらのヒロミツの着物も青のまま。
ヒロミツの歌声ってアイドルっぽいよね。
でも実は太鼓のゆっくんとTJしか観てないゎ。
♪Here I am
北山和ヒアショー→少林寺(アリ、さなてぃ、おーくぼ)
おーくぼくんアクロバット。
→義経千本桜(狐、父さんラップ)
狐の衣装を持ってくる玉森。
帰りの狐のポーズも光の可愛さと違って
クールビューティー☆でした。

やっと薮登場
まぁ、ここは歌うだけだからね。
→まさかの老人芸!
→花魁滝様
花魁の鬘を被せる真剣な渉ちゃん。
ほぼ後見の人だよね。
だ~か~らっ♪でTJがバチ回さなかったょ。

ゴンドラ登場~フライング大会
想像以上に前列からゴンドラを観るのは大変
でした!
フライング時間中はず~っと体を捻る姿勢な
のね。戸塚&ツカちゃんは後方側なので観え
ないし…あぁ、Gロケさんも毎日大変だな~って
感じで。
ってか、ひとつだけ前で嬉しかったのは283の
顔が見れるって事ね。
怖そうでしたよ~。「うわぁ~」って感じで。
ツカちゃんが近かったからか、ツカちゃんば
かり目で追ってはりました。
で、ゴンドラ降りてきて曲が止まると
見上げるのをやめる283。
「イヤイヤ、まだ相方出てきてへんがな~。」
とmocaさんは言いたかったょ。
曲調が変わって滝様落下に素で驚く283★
見上げ再開する283。しかしツカちゃんが
気になる283。
「イヤイヤ、あなたの相方は赤い衣装の方!」
って思ってるうちに戸塚のバンジーが始まって
祈る気持ちでmocaさん観てましたょ。
上から花びらが落ちてきて「おぉ~」と驚く283。
ちょうど頭上ゾーンだもんね~。
あれだけツカちゃん観てはったから、花道側の
ごっち様&ふみきゅんはほぼ視界に入ってなか
ったと思ふ。笑

五条大橋
おーくぼくんは結構動くので着物の下に
天狗隊のズボンを履くようになりました。
薮の横にぴったりと千賀が付いて、動きは
全て千賀がする事に。
天狗(ヒロミツ&JACさん)に岩に引っ張り上げ
られて座る所は薮より重たい!って感じで。
ちゃんとヒロミツの腕も噛んでました。
滝に引き込まれる所は千賀のみ。
でも、天狗になっちゃった時は薮&千賀で。
薮は赤いお面、千賀は青のお面で牛若の衣は
千賀が投げました。

mocaさんはこの時の水が着物にかかるか心配でした
がピッって一回だけしか水滴は飛んでこなかった
ので良かったゎ。

第二幕 第二部 義経
暗くなってから283着席。そのお隣に細木さん
のお姿が!笑

滝様は観るたびに成長してるな~。
途中で芝居がだれたり飽きたりとか無いのがすごいゎ。

戸塚「牛若なるその子は鞍馬の寺に預ける事になっておる。
さあ、此方に渡すのだ。」
常盤「暫く、暫くお待ちを~」
戸塚「なんだ。」
この日も戸塚はきっちりと常盤に目をやり、
赤子に目をやりしっかりと演技されてました。

一の谷
長刀持ってズラッ!と正面に並ぶ平家A.B.C.近っ!!
戸塚の鎧は緑赤白とイタリア配色なので目立ちます。
でも、実ハ渉ちゃんとお揃いなのょね…。
薮が怪我をしているのでゴッチ様がゆっくりと
殺陣をしてるように見えた。

こずえ御詮議
こずえを捕らえてきたキスマイ3人の視線って、
ず~っとこずえを見てるんだね。御詮議中ずっと。
あんなに見られてもず~っとペースを守るカノチカ
はやっぱすげ~なぁ~。デレデレ☆

義経×弁慶コーナー
弁慶「おやめください!きゃ~!」
のこずえバージョンで。
弁慶「右手が…かまいたちに☆」

弁慶に刀を振り回す殿。音響さんも刀の音を
入れまくりで。

そして客席に敵が潜んでいる…となって、
殿「斬って来い、確かめて来い!」
弁慶「確かめに…行くだけ。」
殿「あれ?今井翼の隣にほそきかずこ?」
弁慶「先輩がお二人…」
と逃げ腰のたっちょん弁慶に
殿「ズバリ!斬って来い!!
地獄へ落としてこい!!

殿が嫉妬に狂い、たっちょんはタジタジでした。

ちなみにその時の283は数ちゃんの腕を
つかんで2ショットを見せ付けておられました。笑

急に弁慶が芝居に戻しても、三郎登場で
台詞が言えず…花道やり直し。
弁慶の「お任せあれ」が可愛くて仕方ない。

壇ノ浦
こずえって泣いてるんだなぁ…って思って
観てたら、お隣の滝ファン集団が揃って号泣で
ビックリ。

屋台崩し
やっぱ[渉ちゃんvs白糸のやからのおっちゃん]
の所はピンスポがあたってカッコイイなぁ。
弁慶ラスト熱演で
殿の「弁慶さらばじゃ!!」もすごい声で
沢山拍手を貰っててよかったなぁ~。

頼朝ヨコ&A.B.C.
ヨコのズルズル演技は泣いてるの?よね。

第二幕 第三部 Tackey World
トミー花道バトン登場。
幕が上がると桜吹雪の中に立つジュニア達
あぁ~、画になるなぁ~、社長。
ここの黒マントを着た戸塚も美しいわぁ☆
と、うっとりする一瞬です。(短っ)
♪Endless Road(キスマイ)
♪Freedom(A.B.C)
♪HA・RU・NA・TU・A・KI・FU・YU(ヤヤヤ)
たっちょんドラム。W幸はギター、ベース。
♪freedomで戸塚は「見えない~あした~♪」の所で
目の上に手をおいて遠くを見るフリをしてて
可愛いんだなぁ。
♪HA・RU・NA・TSU…は戸塚は花道に行っちゃうので
だいたい江田が視界に入ってくるのですが、
この時はTJをチェック。振りは間違ってないけど
す、すげ~自由だぁ~!!
隣の高木は絶対に笑うのこらえてるよね。

曲終わりで、ズラッと後方にちっさいコが並ぶ
時に、一際目立つオーラが!!
前に出てきたらやっぱり、

山涼ちゃんご出勤!!

すげ~、ギラギラでした

♪夢物語
昼はちっさいコいっぱい観られる~♪ってひととき
なのですが、近すぎてしかも山涼ちゃん前って!
あのコってすごいわ~!って思ったのは、間奏中に
サイドのカメラ(後ろスライドに大写しになるやつ)
にいち早く気が付いてアピールした時。
「…プロだゎ。」
と思いました。そのギラギラを避けて
一希も堂々と前向いて笑顔で踊るようになったね。とか、
さなてぃはやっぱり顔がかしげてるよ!とか思いながら
手振りをしていました。

♪バランス
やっと気が付いたのですが、ツカちゃんだけ
黒ネクタイをしてないのですね。(遅すぎ!)
最後にツカちゃん飛ばしがあるから。
そして、振りはバッチリなのでA.B.C.は
「上着をカッコよく脱ぐ練習」をしてくださぃ。

♪愛想曲
ここのダンサーさんで一人だけすごい娘役メイク
をしてる人がいて、そのメイクの違いをず~っと
見てたらガッチリ目が合ってしまいました。
すごい釘付けで観てたようで、驚かせてごめんなさい。

♪Diamond
曲始まりで幸太朗ちゃんと江田が持つ赤い布は
(身長が違いすぎて)あまりにも斜めだろう!
あの布から出てくるのは誰?渉ちゃんか!
って所を観てしまった為、すっかり客席を通る
戸塚を放棄しそうになってましたmocaさん。
どうやら、戸塚は283の横で「ココ!」って感じの
下指差しをして合図を送ってたらしい。(相方談)

もともと、下に指差しポーズはよくやるんですがね。

この時もよく指を帽子のツバ何度も滑らしてポーズを
決めてました。
逆光の時の着替えは手にペンライト(小さいやつ)
を当てて脱ぐんですね。席が近いと手順が見えた。

でも暗闇で戸塚は光とぶつかっていましたが。

♪エイトメドレー
ヨコ(下手側)たっちょん(上手側)にスタンドマイク
(もちろんエイトくん付き)を持って登場。
前半はABC4人とも残るように。
♪好きやねん、大阪
ナハナハポーズがかわいいなぁ~、
足踏みをするゆっくんと江田は
手の指まで伸びてるゎ。行進、行進♪
ってか、ヨコが正面過ぎて数年ぶりに目があって
キミくん☆・¨*:。..・¨
ってなってしまったょ。久々過ぎだょ、mocaさん。

ごっち様とツカちゃんはスタンドマイクを持って
はける。
♪桜援歌
なんかエイトに付く戸塚は未だに新鮮だなって。
キラキラ~☆

♪大阪ロマネスク
戸塚の口から「御堂筋」とか「心斎橋」という
言葉が出てくるだけで、なんか、すごいわぁ~☆
ってなるの。好きなズニアが地名を言うだけで
ときめくって単純だな~、mocaさん。

♪好きやねん、大阪
やっぱ好きやね~ん♪の所がフリじゃなくて
エイト二人を囲んで見つめるようになってた。
まあ、最初にハート&投げキッスはやるしええけど。

♪(イリュージョン)
滝様シルエットはピヨピヨって手をばさばさするポーズ。
ツカちゃん&ゴッチ様イリュージョン。
ふみきゅん&戸塚は赤タンク×金シャツで滝様と
ちょこっと踊ります。2度目は布持って踊ってました。
ここは照明暗いわ~。
滝様客席登場は283のお隣で。
一緒に舞台に上がって→ビーナスへ。

♪Venus
283のスタンドマイクも用意されてご一緒に。
283はハモろうか迷いながら歌っておられました。
(所々ハモってはメロディーに戻る感じ)
間奏の滝様ご指名はもちろん283で。
でも苦笑いで照れながら手拍子されてました。

ってか、mocaさん283の後ろのたっちょんの後ろ
が戸塚なので完全に観えなかったワケで…。
あ、でも曲終わりで283が客席に戻る時に
ササッとスタンドマイク回収に戸塚が来たのでヨシ☆
逃げ帰ってまた数ちゃんに寄り添う283カワユス♪

この回はゆっくんに斬られようと思ったらまた
正面は江田だった。

曲終わりのセット出しは
戸塚は上手奥に松明を置いて上手にはけます。

♪epilogue
(ABCは黒タンクに白スーツ衣装+胸にコサージュ
白JKの衿には黒でトリミングされてるヤツね。)

五条大橋に並ぶA.B.C.とM.A.D.を観ようと思ったら
また目の前のヨコと目があってね、
「キミくん☆・¨*:。..・¨」
次回は何年後に目が合うかわからないから
見つめておいたよ。

カーテンコール
ABCは前列に出てきて手を繋いで礼。

滝様ご挨拶
追加振替公演の事を謝っておられたり、
283&数ちゃんにも挨拶されてて、
ああラストスパートだよぉぉぉ。

スタオベしたらほんま舞台と近くてビックリしたょ。
久々に「きみくん」と呼びたくなった
公演になりました。

あぁ、そして残すは夜公演のチケのみ~。

スポンサーサイト
【2006/04/24 13:00 】
J地獄☆城日記
| ホーム |
