スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
滝沢演舞城 4月15日 12時
平日と休日のお客さんは違う。
そんな雰囲気が分るようになってきた城勤め。
土日は写真売り場の列が長くなるので注意。
(mocaさんは演舞場に働いてるんじゃないよ。笑)
ちなみに、社長がいる日といない日の違いも分るよ。

そして、また演出が変わってたよ!あはは・・・。
「舞台は生もの」まさに、その通り!(←コダキヨ風)

(mocaさん的な)大きな変更点
・♪青い山脈が増えた
・「男の花道」戸塚の着物が青→黄色に変更
・ショータイムのエイト曲がメドレーに

mocaは3階正面席で観劇。

第一幕 第一部 ジャPAニーズ Hi Story 日本昔ばな史

春の踊り
バイオリン:ゴトウくん、花道日本舞踊:藤間くん
上手側ダンス:ふみきゅん
本日は三階のほぼ花道アウト席で観劇の為、藤間くんの
踊りは観えず。

「光子御大のお言葉」
盆回りセリ上がり登場って、プレーリードッグみたいに
ひょっこり順番に顔出して登場してたっけ?
戸塚は先頭位置。(下手端の燈籠の位置)
燈籠置いて、下手側にいったん去る。
♪いにしえ~Night&Day~
A.B.C.は布を持ってダンス→扇を持ってダンス
この回の戸塚はOPからお疲れっぽい表情で。
まあ、気合で乗り切るコだけど。
盆が回転して裏に行った時に、藪の顔を見て頷きあってたゎ。
盆の裏側が観えるのは三階の特権ですな。

滝様ご挨拶
この回は笑顔で客席を何度も見るお遊びをされてて
自由でした。
おじいちゃん登場
一希が藪に話しかける。
後ろで遊ぶのは山涼ちゃん、大森くん、渡辺くんの3人。
途中から一希も合流。
花びら集めに夢中。
山涼ちゃん→すぐに飽きる。
大森くん→花びらを集めては、息を吹いて散らす。
一希→お花の集め方もおっとりと、少しずつ集める。
渡辺くん→花びらを集めて、一枚一枚めくっていく姿は
まるで花占いだわ~。.・:*'゜¨*:。..・

あ!遊びに夢中すぎて、ヨコの台詞を聞けなかったよ。

少年忠臣蔵 四十七士
もりもったんの台詞が大分と聞けるようになった。
毎日練習してるんだろうな~、滑舌。
門を閉める役目は拓海&おーくぼくんだと分る!
戸塚「岡野金右衛門は私と同様、浪士中一番の美男子であった。」
裕翔出演「水曜十時プリマダムの撮影から抜けて来ました!」
みたいな事を申していた。

太鼓大会
幸太朗ちゃんの滝様に紅白襷を掛ける仕事はまだ残ってて、ほっ。
たっちょん⇔TJの場所移動やりとり。
真ん中でいったんバチを合わせて→移動したと思ったら!
→また急いで元の位置に戻って太鼓を叩く!!
きゃ☆何なの?このたっちょん&TJの関係は!可愛過ぎ!!

盆回転→大太鼓を支えてるはずのABCが高木に変わってる!
滝様叩きセットが4分割されて→それをABCが叩いてるゎ。
戸塚の鉢巻が取れてしまい→懐にしまう。
肩から太鼓を掛けて鳴らすJr.は→拓海、真田、大久保、あと
一人アリー?は忘れたけど4人。
大久保くんだけ袴じゃなくて童姿(=生足)
聞き覚えのある前奏が流れてきたと思ったら・・・

♪青い山脈
曲が増えた!!
戸塚は目をキラキラさせて唄っていました☆凛々しひ

滝沢隊長と白虎隊
ちょこっと台詞変更があったけど、戸塚的には関係無い感じ。
会津の説明は全てふみきゅんが言ってました。
戸塚「みんな、怯むんじゃないぞ!」
☆戸塚VSゆっくん☆
やっぱりここばかり観ちゃう。
戸塚「城が、城が燃えてる・・・。」
戸塚「父上、母上、国を守れなくなった私達をお許し下さい。」
みゃ~と見合って、互いの首に刀を置き→斬る。
光が「兄上、かいしゃくを~」と。
弟役やったんかい!滝様のタメ時間が長くなりました。
滝様台詞も「お国の為に~」から「若い命を無駄に~」
みたいな台詞内容に変更。

MASK
この日は渉ちゃん錦紙をキャッチするゆっくんがちょこっと
受け取れ無かったけど、強引にお片づけされてたよ。
江田の布ばかり観てしまうよ。
♪あ~、風よ~って曲。(曲名不明)
バック転があっち方向、こっち方向って観るだけで
目が回るんだから、やってる側も目が回るよね?
幸太朗ちゃん渉ちゃんあたりが面白いそうですが、
mocaさん観る余裕がまだありませぬ。

女の怨念→山寺の和尚さん
暗闇の中のゆっくんソロダンスは見落とし注意。
後ろ向きヒロミツ演技はやはりウザウォーキング。
A.B.C.和尚のオロチ退治。

♪山寺の和尚さん
軽やかに防水シートを敷いて小さいコを見ながら
軽くリズムをとって踊る戸塚。
山涼ちゃんソロ&トミーバトン

滝の白糸
上手→もりもったん、下手側→一希の首ふり人形☆
やっぱりこの二人がカワイイおおおおぉぉぉぉぉ!!!
瓦版アリーはほんま瓦版衣装が似合う!!
「アリーハピバ♪」と心の中で言ってたよ。

光子御大のお言葉
赤い(ガウンみたいな着物)衣装で踊る戸塚も素敵。
塚ちゃんの回転に手を差し出す(手順の)真剣な顔が素敵
男の花道
滝様の鷺娘がやはり上達している。傘を持つ仕草とか。
でも、ヒゲがちょっと気になったゎ。

「青着物袴姿の戸塚が素敵過ぎてキュン死にそうでした。」

と思ってたのに、
戸塚の着物が黄色に変更に!!


ノ、ノ、ノ~ン!!
そりゃ6人だし、3・3の方が色が揃ってるとは思うし。
一列に並んだ時は、塚ちゃんと位置変えたほうがいいのでは?
と思ったけど。
青が似合い過ぎたんだよ、きっと。黄色も素敵だもん。
扇子をジャンプして広げる姿も、でんぐり返りもきまってたし。

七変化
ヒロミツの着物が青になってる~!!

♪Here I am
北山和ヒアショー→少林寺(イノ、アリ、さなてぃ、おーくぼ)
おーくぼくんの右頬のスリ傷が気になってひたすら
おーくぼくんを観ていたという。
→義経千本桜(狐、父さんラップ)→まさかの老人芸!
→花魁滝様
三階からはちゃんと舞台奥で太鼓を叩くTJが観えます。
「だ~から♪」のTJのバチ回しは必ず観てしまう派です。

ゴンドラ登場~フライング大会
やはり三階正面席はゴンドラの戸塚仕事がよく見えます。
どこの席から観ても怖い事には変わらないんだけどね。
戸塚の最後のポーズを観てると歌舞伎の「松竹梅湯島掛額」
(お土砂ね!)のお七が欄間の天女の所に隠れるポーズ
みたいに綺麗だなぁ~て、mocaさん思います。

↑あれ?マニアックな表現になっちゃった??仕方無いゎ。

五条大橋
前半はABCが出てない分、気を抜いて観てるのですが、
おーくぼくんって割と最後まで残って逃げてるんですね。
やっぱアクロバット出来るからかな?
天狗ヒロミツの腕を噛む藪少年をやっと観ました。
まあ、後半はABCばかり観てるんだけどね。

土日公演は最後に集まる童が多いね。

第二幕 第二部 義経
前回よりアツくアツく演じられてる滝様。
ちょっと帝劇の座長を思い出す台詞回し。
「義経の冷静な感じ」が減ったのかな?

戸塚「牛若なるその子は鞍馬の寺に預ける事になっておる。
さあ、此方に渡すのだ。」
常盤「暫く、暫くお待ちを~」
戸塚「なんだ。」
この日もしっかり台詞を話す戸塚は素敵
赤子を見る視線も演技入ってますな。

一の谷
そういえば、ここの戸塚は長刀で戦ってました。

義経×弁慶コーナー
たっちょん弁慶可愛い~のひととき。
たっちょん弁慶の台詞がツボな滝様。
義経「思い残すことはないか?」
弁慶「ちょ、ちょっと・・・」
って、言葉に滝様は去ってしまい、
弁慶「殿、中途半端は嫌でございまする~!」で上手に
走り去ってしまい、「お任せあれ!」が聞けなかった。

壇ノ浦
セットはあるけど義経×知盛二人っきりのため、
船の上の戸塚も弓をひく塚ちゃんもカットに。

屋台崩し
渉ちゃんにピンスポが当たって、ほんのちょっと長めに。
滝様の叫びが凄い感情入れるようになった。

頼朝ヨコ&A.B.C.
やはりまだ頼朝感情入れすぎ。
あ~、冷静に戻ることは無いのかな・・・。

義経ラストの花びらを飛ばすファンの音がデカかった。

第二幕 第三部 Tackey World
トミー花道バトン登場・・・見えない。
♪Endless Road(キスマイ)
♪Freedom(A.B.C)
♪HA・RU・NA・TU・A・KI・FU・YU(ヤヤヤ)
スクリーンにユニット名が出てました。
しかし、超速メドレーのまま。
たっちょんドラム。W幸はギター、ベース。
前回戸塚の顔にぶつかった藪の上着は
江田が受け取る段取りなのね。

♪夢物語
滝様ゴンドラが近い為、ステージの小さいコチェックが
出来ないよ~と、やっぱり踊ってしまうゎ。
ラストは裕翔に抱きつく滝様。

♪バランス(ABC、キスマイ2)
A.B.C.→黒スーツに黄色シャツ+黒ネクタイ衣装
途中で上着を脱ぐ。
この時は戸塚は口ずさんで俺コン開催してます。
この曲A.B.C.に頂けないかな~?滝様。
ラストでMADが滝様衣装を持ってくるのですが、
TJが上着をマタドール持ちしてました☆
TJスゴイな!!

♪愛想曲

♪Diamond
A.B.C.→インナーが赤タンク×金ノースリシャツの
黒ラメ衣装+金リボンが付いた帽子付き
戸塚は帽子を持ってポーズをとる事が多いので
ひとりコーラスライン開催中です。
三階からは逆光の上着を脱ぐ所がなんとか見えます。
ちなみに後ろスクリーンに流れるダイアモンド映像は
梅コマの時と同じだと思います。
やはり、この一曲は迫力が違いますな。

♪エイトメドレー
ヨコ(下手側)たっちょん(上手側)にスタンドマイク
(もちろんエイトくん付き)を持って登場。
戸塚ふみきゅんは残ってマイク持つ。
♪好きやねん、大阪
おおさか~!!はヨコの叫び。近況報告
ほんでもってナハナハ振りをするさなてぃ可愛い。
♪桜援歌
キラキラ~
戸塚が歌ってるよ~。
♪大阪ロマネスク
ロマネスク振りをする戸塚が観られるなんて幸せ☆
♪好きやねん、大阪
戸塚のハート&投げキッスが1月より上手くなってる
ゆっくんのハート&投げキッスは真顔(=仕事ですから)

♪(イリュージョン)
滝様がシルエットの時に手で犬を作る影絵をしてたよ。
(ちなみに元担はコンサ中の照明でキツネを作るのが
好きでした。笑)
塚ちゃん&ゴッチ様イリュージョン。
ふみきゅん&戸塚は赤タンク×金シャツで滝様と
ちょこっと踊ります。

♪Venus
戸塚は光、父さんと目を合わせてニッコリ。
ビーナス指名は藪&光→打ち合わせ無しでグダグダに、
裕翔→困ってから、お尻ペンペン。可愛いけど、お客に
お尻を向けちゃダメだよ~。笑
きゃ!!
山涼ちゃんの袴が落下!!
必死に押さえ上げる山涼ちゃん。
あれ?あの山涼ちゃんの衣装って滝の白糸の
一希の衣装やん!
なんで山涼ちゃんが着てるの?

♪epilogue
(ABCは黒タンクに白スーツ衣装+胸にコサージュ)
出演者は客席を通ってステージに並ぶ。
やっぱりMADとABCが並ぶ五条大橋ばかり見ちゃう。

カーテンコール
この時はABCは前列に出てきて手を繋いで礼。

滝様ご挨拶
先日おヒガシ様が来たときに「10年やれ!」と
言われたそうです。
「それ位の大きな気持ちで取り組みたい」って
滝様挨拶上手くなったな~、とmocaさん思ったよ。

おーくぼくんの右頬の傷が早く治りますように!!
スポンサーサイト
【2006/04/15 12:00 】
J地獄☆城日記
| ホーム |
