【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
滝沢演舞城 4月6日 18時
昼公演と夜公演、通し観ても飽きない。
と言うか、昼夜でまた変更しているという・・・恐るべし社長!!

昼公演の最後のご挨拶でお滝が言ったとおり、義経主従さんが
ご観劇でした。
ナンチャン、伊藤淳史くん、それと石原さとみちゃん。
3、4列前に座っておられたのでよく見えたのですが、
ナンチャンの眼鏡姿はなんで賢く見えるんだろうね?
伊藤くんはニットキャップ被っててもお顔全開で、
周りの人に話しかけられると腰が低い人でした。
さとみちゃんは背が低くて帽子を深く被られてたので表情は分らず。

フィナーレに八乙女、ニカ、千、イノちゃん、高木が
出演していました。高校デビューですな。
まあ、高木は違うけど、ず~っと「最後までいろよ!」と
気にはなってたのでイノちゃんとシンメで出られるように
なって良かったです。

昼に出演していた裕翔は夜には出ていませんでした。
ドラマがあるから大変ですね。
裕翔担だったら「出欠賭け」してるんだね、大変だぁ~。
mocaは1階正面席で観劇。

第一幕 第一部 ジャPAニーズ Hi Story 日本昔ばな史

春の踊り
バイオリン:ゴトウくん、花道日本舞踊:藤間くん
上手側ダンス:ふみきゅん
やはり正面側で観ても藤間くんの踊りが綺麗で、
ふみきゅんのジャニーダンスと対比してる感じがいいゎ。
昼と夜の間に掲示板を読んだのでふみきゅんにいっぱい
拍手しておいた
「光子御大のお言葉」
正面席なのでちゃんと盆回りセリ上がり登場の戸塚を
観ることが出来ました。(下手端の燈籠の位置)
ほんとOPだけで目が回るゎ。
戸塚は上手側に来て赤い布セットして→鉾前で滝様登場まで
布持ってたっけ?あれ?ゆっくんだっけ?

♪いにしえ~Night&Day~
ヤヤヤでやっと諸行!無常!の曲名が分ったゎ。
A.B.C.は布を持ってダンス→扇を持ってダンス
ここでまた盆が回ってグルグル。
ここでゴッチ様が赤い玉を投げて→滝様2階登場って
流れをやっと観る。

滝様ご挨拶
おじいちゃん登場
昼同様、一希が藪に話しかける台詞になっているので、
後ろで遊ぶのは山涼ちゃん、大森くん、渡辺くんの3人で。
かくれんぼをして、途中から一希も合流。
4人とも花びらを集めて→息を吹いて遊ぶ。(夜だから
昼に残った花びらもあって多い)
やっぱり一希がイジメられてるようで気になる~。
遊びに夢中すぎて、ヨコの台詞を聞けなくなったょ。

少年忠臣蔵 四十七士
ちょっとだけもりもったんの台詞が聞けるようになった。
でも、まだまだガム出しなさい!の滑舌がんばれ!
戸塚「岡野金右衛門は私と同様、浪士中一番の美男子であった。」
あれ?また元に戻ってるゎ。昼は実験だったのかな?
河合、藤ヶ谷の台詞も戻ってた。

太鼓大会
昼同様滝様に紅白襷を掛けて下手袖に引き上げる幸太朗ちゃん
たっちょん⇔TJの場所移動の時、夜はたっちょん微笑まず。
でも、嬉しそうなTJカワユス☆
盆回転→大太鼓を支えるA.B.C.。
担いで下手に去るのはするんだね。

滝沢隊長と白虎隊
昼は刀置き場が邪魔だったけど、今回は正面だから気にならない。
戸塚「みんな、怯むんじゃないぞ!」
☆戸塚VSゆっくん☆
mocaさん至福のひととき~♪
戸塚はイノちゃんを気に掛けるけど、イノちゃんは結構強い!
ってか、やっぱりイノちゃん乙女ハチマキ。
戸塚「城が、城が燃えてる・・・。」

戸塚「父上、母上、国を守れなくなった私達をお許し下さい。」
みゃ~と見合って、互いの首に刀を置き→斬る。

MASK
父さんの錦紙をキャッチ係江田ちゃんがちゃんと布に
受け取れなくてピンチ!!ズルズルとお片づけしてたよ。
未だ布使いが苦手なのかな?入れ替えポイントだから
仕方ないけど。
♪あ~、風よ~って曲。(曲名不明)
あ~、やっぱこの曲は前奏の重低音から新感線っぽいんだよ。
バック転が揃っててカッコいいゎ。
途中からヤヤヤが来るのが、ちょ、邪魔!ってなるけど。(←失礼)

女の怨念→山寺の和尚さん
やっぱり歩き方がうざみつ~!!
客席脅かし集団が持ってる竿がドリフの小道具を思い出す。
A.B.C.和尚のオロチ退治。
この回も戸塚は声を出して退治してました。
♪山寺の和尚さん
軽やかに防水シートを敷いて小さいコを見ながらリズムをとる戸塚。
山涼ちゃんソロ&トミーバトン

滝の白糸
もう滝様が裃を装着されてる時から袖スタンバイが気になる
mocaさん。
上手→もりもったん、下手側→一希の首ふり人形が欲しいぉ!
(アブナイ!)
瓦版アリーの筆が進みまくる!!サラサラ~サラサラ~
滝様「芸人魂ここにあり!!」

光子御大のお言葉
男の花道
滝様の鷺娘が上達してきてるんですけど!!
・・・mocaが見慣れただけなのかな?いや、上達してる。
ああ、一度でいいから「加賀屋!」って言いたい。(夢)

この回の青着物袴姿の戸塚が素敵過ぎてキュン死にそうでした。
ほんと、あの姿の舞台写真を売ってけろ
あの戸塚が扇子広げて→受け取るおっちゃんになってみたひ。(危険)
でんぐり返りが愛し過ぎるので毎度、塚ちゃんの
開脚ジャンプを見落としそうになる。

七変化
昼でやっと気が付いたのですが、花道で滝様がポーズを
決めた後、渉ちゃんが滝様衣装を引き抜いて「お七」に
なるのね。
北山和ヒアショー→少林寺(イノ、アリ、さなてぃ、おーくぼ)
おーくぼくんがバック転技してるのここだっけ?
→義経千本桜(狐、父さんラップ)→まさかの老人芸!
→花魁滝様
盆が回って正面から観ると、途中TJの太鼓が観えないので
ゆっくんソロに見える和太鼓隊。
何故にTJの太鼓の叩き方が可愛いのか。
サイドでは幸太朗ちゃん江田ちゃんも和太鼓を。

ゴンドラ登場~フライング大会
この日もゴンドラ真下席なので緊張のひととき。
やばい、戸塚と目が合う!目が合いながらゴンドラが
降りてくる~!!コワーイよ~!!
ほんと、どこで拍手したらいいのか迷うんだけど。
ゴッチ様&ふみきゅんフライング→滝様バンジー登場
→塚ちゃん上手側フライング→戸塚小さなバンジー
→ゴッチ様&ふみきゅん2人技→滝様移動バンジー
やっぱりコワイょ。曲もコワイんだよ。
でも真下に座りたくなるんだよ。(←懲りない人)

五条大橋
後半の天狗隊にA.B.C.は参加。
登場して濡れてないのですぐ分る。
上手の岩の上で刀を持った戸塚はお面をつけてても
カッコいい構え

昼公演で分ったのは998人目の男は強いけど、
999人目は登場から弁慶に怯えているという。

第二幕 第二部 義経
この回の芝居が一番良かった。
やっぱり「義経主従が観に来ている」事が少なからず影響
していたからか?丁寧に演じているようで、
全くカミカミじゃなかった。
まあ、毎回気持ちを込めて演じておられるのですが、
「昼と全然違うやん!」
って突っ込みを入れたよmocaさんは。

戸塚「牛若なるその子は鞍馬の寺に預ける事になっておる。
さあ、此方に渡すのだ。」
常盤「暫く、暫くお待ちを~」
戸塚「なんだ。」
毎度しっかり台詞を話す戸塚は素敵

義経×弁慶コーナー
たっちょん弁慶可愛い~のひととき。
この日は義経殿がウケすぎて→
弁慶の「壇ノ浦だとぉ~」の台詞回しも可笑しくて、
仕切りなおしに花道の藪が2度も台詞を言わされてたよ。
「この弁慶にお任せあれ!」も可愛く☆

セット復活したので、
昼の席じゃあまり見えなかった「弓を構える塚ちゃん」
が観られて良かった。
戸塚は声は大きいけど、すぐに海に落ちます。

屋台崩しの後の頼朝&A.B.C.の登場もセリ上がりに戻る。
ヨコの演技はまだ直らない。弱弱しい泣きな感じで通す
のかな?
ヨコ「よいか!天下統一は鎌倉の○※△□☆・・・!!」
A.B.C.「ははっ!!」
あそこで真面目な顔で保つA.B.C.は偉いなぁ~。

牛若登場の目の動きも上手くなったな~、滝様。

第二幕 第三部 Tackey World
トミー花道バトン登場。
♪Endless Road(キスマイ)
全員揃ったわ。
♪Freedom(A.B.C)
♪HA・RU・NA・TU・A・KI・FU・YU(ヤヤヤ)
この3曲メドレーが超速になってしまって物足りない。
♪夢物語
戸塚と距離が測れなくなった~!だけでも残念なのに、
夜はJJがいないからダンサーのみって!!
ズニア担はひたすらに虚しい!!
仕方ないから、ゴンドラの滝様と測る大会。

♪バランス(ABC、キスマイ)
あっ!JJが居ないから前奏はM.A.D.が前に出て踊ってる。
て事で、MAD担は夜公演をオススメします。
でも江田乙女跳びは観られない。
ってか、バランス短くなった?
♪愛想曲
もう赤い薔薇を持たせたら城担は必ず踊れるよね?
ってくらい、動きが(笑いの?)ツボ。
(曲終わりはもう上手側通路観てますが、何か?)
♪Diamond
ひたすらに戸塚がカッコいいのですが、
MADだけ「眼鏡、眼鏡~♪」の方のフリをするのも見所。
戸塚とゆっくんのラインを見つけるまで戦うよ~♪
逆光のお着替えを見るコツがまだ掴めなひ。
♪大阪ロマネスク
花道→ステージへ。
好きなんだけど!好きなんだけど、やっぱり、
ヨコのフライングがもう一度観たひ。
エイト担必死の手振りアピール。
♪(イリュージョン)
塚ちゃん&ゴッチ様イリュージョン。
ふみきゅん&戸塚は紫ノースリのキスマイが着るような
衣装を着てちょこっと踊ります。

この日は滝様客席登場のところで、
暗闇の中で滝様必死に伊藤くんの横で入れ替えを指示し、
伊藤くん登場!
の照明があたる事に。
遣り取りが全て観えちゃったよ~。

♪ビーナス
前半はふみきゅん&戸塚で地味な白虎隊。
たっちょんの小力ダンスはいつまで続くのか?
戸塚はちょこっとだけエアーギターでストップ。

MADが刀を持って登場!うぉ!江田に斬られた~!!
ABCはいつも通りのアクロバットですゎ。

♪エピローグ
(ABCは黒タンクに白スーツ衣装+胸にコサージュ)
セット復活した為に、舞台に色んなセットが並ぶので
ダンスが無くなって→客席通路登場に。
幸太朗ちゃんが先頭ってびっくりなんだけど!
MADとABCは五条大橋に並びます。
ああ、踊って欲しいよ~!!

カーテンコール
滝様ご挨拶で義経主従さんを紹介。
終演後、義経主従連中はお花見行かれるそうです。

新高校生メンバーも揃って出演でした。
【2006/04/06 18:00 】
J地獄☆城日記
| ホーム |
